【ブリーチ】護廷十三隊の中だけで最強ランキングTOP10!!主観的に考えてまとめました。

ご存じだと思いますが、ブリーチには魂魄の保護、虚の退治などの任務をこなす「護廷十三隊」という組織がございます。

護廷十三隊の隊長は副隊長は魅力あふれるキャラが多く、ブリーチの人気となった理由の一つであることは間違いないでしょう。

以前ブリーチの最強ランキングTOP10をまとめました。
※一番下記にリンクを載せているので、気になったら見ていただけると嬉しいです!!

ですが今回は護廷十三隊の中だけで最強ランキングTOP10をまとめていきます

今回の内容

  1. 護廷十三隊最強キャラランキングTOP10!!!

一度でも護廷十三隊に入っていたキャラも対象となっております。

※主観が強いので、護廷十三隊最強ランキングに納得いかないこともあるかと思いますが、ご了承して頂けるとありがたいです。

注意

ブリーチの最終話までの内容も含まれます。ネタバレを好まない方はこちらで閉じてください

スポンサーリンク

護廷十三隊最強キャラランキング

護廷十三隊最強10位:涅マユリ

護廷十三隊最強キャラランキング10位は涅マユリです

マユリの1番の強みは、戦術の幅広さや、手数の多さです。事前の情報収集と日頃の研究成果を駆使して、万全の対策をした上で敵と戦います。破面篇ではその用意周到さを発揮し、えげつない手段でザエルアポロに勝利しました。

一方、マユリは頭脳派であるだけに、肉体的な強度は低めです。瞬歩は使えるようですが、「使ったら疲れる」との発言から、本人も持久力に自信はないようです。

マユリは基礎的な戦闘力は低いですが、高い情報収集能力と持ち前の科学力で、肉体面の弱さを補うことができます。作中におけるほとんどのシーンで白星を上げていることも考慮し、ブリーチ護廷十三隊最強ランキング10位に、涅マユリを選びました。

護廷十三隊最強9位:日番谷冬獅郎

日番谷冬獅郎

BLEACHより引用©久保帯人/集英社/スタジオぴえろ

護廷十三隊最強キャラランキング9位は日番谷冬獅郎です

日番谷の強さのポイントは、斬魄刀「氷輪丸(ひょうりんまる)」です。氷輪丸の能力は、触れたものを凍らせたり、氷を発生させて操ったりするもので、氷雪系最強の斬魄刀と言われています。千年血戦篇ではついに卍解を完成させ、ジェラルドを撃破しました。

そんな日番谷の弱点は、精神的に未熟なところです。破面篇では藍染の策にはまり、自身の手で雛森に重症を負わせてしまったせいで、その後は冷静さを失います。藍染に突撃し一撃で倒された上に、味方の戦線を崩すきっかけとなってしまいました。

日番谷は精神的にはまだ未熟な面もありますが、普段は判断力もあり、冷静な性格です。今でさえ隊長になるほど強いので、成長して完全に斬魄刀を扱えるようになれば、さらに強くなるでしょう。10位のマユリよりも純粋な戦闘力が高く、今後の伸びしろにも期待できます。そのため、ブリーチ護廷十三隊最強ランキング9位を、日番谷冬獅郎としました。

護廷十三隊最強8位:朽木白哉

白夜

BLEACHより引用©久保帯人/集英社/スタジオぴえろ

護廷十三隊最強キャラランキング8位は朽木白哉です

白哉の強い点は、斬拳走鬼のバランスが整っているところです。破面篇の対ゾマリ戦では、斬魄刀と鬼道を使い、ゾマリの攻撃をことごとく封じて勝利を収めました。

一方で白哉には、経験が浅いという弱みもあります。白哉は死神としてはまだ若く、年長者と比較すると経験不足は否めません。同じくバランス型である京楽や浦原、藍染などと比べると、白哉の戦闘力は残念ながら、彼らの下位互換と言えます。

白哉はまだ若いですが、死神としての能力のバランスは理想的です。精神的な強さもあるため、このまま経験を積んでいけば、今より確実に強くなるでしょう。

9位の日番谷と違い、斬魄刀だけに頼らず、状況に応じて能力を使い分けることもできます。よって、ブリーチ護廷十三隊最強ランキング8位に、朽木白哉を位置づけました。

護廷十三隊最強7位:四楓院夜一

四楓院夜一

BLEACHより引用©久保帯人/集英社/スタジオぴえろ

護廷十三隊最強キャラランキング7位は四楓院夜一です

夜一は白打と歩法の達人であり、「瞬神」の異名を持ちます。必殺技は「瞬閧(しゅんこう)」といい、炸裂させた鬼道を体にまとうことで、すさまじい威力の体術を繰り出します。千年血戦篇では新技を披露し、連携してアスキンを倒しました。

そんな夜一の弱点は、手数が少ないことです。得意の肉弾戦で勝ち目がない場合でも、他に戦う手段がありません。実際に破面篇では、藍染にすべての攻撃を防がれ、為す術もなく倒されてしまいました。

戦闘手段の少ない夜一ですが、俊敏さと体術では、他の追随を許さないほどの実力の持ち主です。作中でも、歩法が得意な白哉に対し、長いブランクがありながら、彼を上回る速さの瞬歩を見せました。よってブリーチ護廷十三隊最強ランキング7位に、四楓院夜一を位置づけました。

護廷十三隊最強6位:京楽春水

京楽春水

BLEACHより引用©久保帯人/集英社/スタジオぴえろ

護廷十三隊最強キャラランキング6位は京楽春水です

京楽の強みは、卍解「花天狂骨枯松心中(かてんきょうこつからまつしんじゅう)」です。これは心中劇を現実にする能力で、発動すればほぼ確実に相手を倒すことができる、必殺の卍解です。

しかし、この卍解にはデメリットもあります。それは集団戦闘には向かないことです。発動すると近くにいる味方も巻き込んでしまうため、使い勝手がいいとは言えません。

京楽の卍解はリスキーですが、その分攻撃力は高く、始解も幅広い技が使えます。一番隊隊長に抜擢されるほどの実力もあるため、ブリーチ護廷十三隊最強ランキング6位に、京楽春水を選びました。

スポンサーリンク

護廷十三隊最強5位:卯ノ花烈

卯ノ花烈

BLEACHより引用©久保帯人/集英社/スタジオぴえろ

護廷十三隊最強キャラランキング5位は卯ノ花烈です

卯ノ花の過去は千年血戦篇で明かされ、初代剣八としてトップクラスの剣術の達人であることが判明しました。回復能力にも長けており、斬っても倒れない恐ろしい強さがあります。

卯ノ花は作中での戦闘シーンが少なく、実力を測るのは難しいです。千年血戦篇では更木剣八との死闘の末に死亡してしまい、敵との交戦シーンが描かれなかったのは残念でした。

見せ場は少なかったですが、初代剣八である卯ノ花の実力は、山本元柳斎も認めるほど高いです。したがってブリーチ護廷十三隊最強ランキング5位は、卯ノ花烈がランクインしました。

護廷十三隊最強4位:浦原喜助

浦原喜助

BLEACHより引用©久保帯人/集英社/スタジオぴえろ

護廷十三隊最強キャラランキング4位は浦原喜助です

浦原の強さの秘訣は、斬拳走鬼そろった万能型なところです。能力のバランスが良いのは、8位の白哉や6位の京楽と似ています。ですが浦原はそれに加え、優れた頭脳や数々の発明品を持ち、斬魄刀の能力で傷の回復もできます。破面篇や千年血戦篇の中の重要シーンでは、いつも浦原が活躍していました。

戦闘手段が多い浦原ですが、力の差がありすぎる相手との相性は悪いようです。破面篇で藍染と戦ったときに、それが明らかになりました。浦原は事前に多くの策を用意していましたが、藍染の圧倒的な霊圧の前には、ほとんど通用しませんでした。

浦原は力量差のある相手との戦いは難しいですが、各能力の高さと万全な準備により、作中では多くの敵を下しています。回復手段があるのは4位の卯ノ花と同じですが、浦原にはさらに、不利な戦況を覆す柔軟な対応力もあります。そのため、ブリーチ護廷十三隊最強ランキング4位に、浦原喜助を選出しました。

護廷十三隊最強3位:更木剣八

更木剣八

BLEACHより引用©久保帯人/集英社/スタジオぴえろ

護廷十三隊最強キャラランキング3位は更木剣八です

剣八の強いところは、純粋な戦闘力の高さです。彼の力は、作中トップクラスの実力者からも認められています。藍染には、崩玉と融合するまでは戦いを避けられ、ユーハバッハには「未知数の戦闘力」を理由に、特記戦力の一人として警戒されていました。

そんな剣八には、戦う相手にハンデを与えてしまう悪癖があります。その理由は、相手との力量差を互角に近づけ、より長く戦いたいからです。彼が眼帯をつけたり、相手によって強さが変わったりすることもすべて、戦いを楽しみたいからです。

剣八は圧倒的な戦闘力を持ち、その強さは底が知れません。しかし戦いが好きすぎるあまり、自身をかえりみない欠点もあります。そのため最強からは数歩下がり、ブリーチ護廷十三隊最強ランキング3位に、更木剣八を位置づけました。

護廷十三隊最強2位:藍染惣右介

藍染惣右介

BLEACHより引用©久保帯人/集英社

護廷十三隊最強キャラランキング2位は藍染惣右介です

藍染はすべての能力において、ほかの死神を圧倒する才能を持っています。斬拳走鬼が優れているのはもちろんのこと、膨大な霊圧や高い知性を持っており、作中でもトップクラスの実力者です。

唯一欠点があるとすれば、プライドが高いことです。自分の強さに絶対的な自信があるため、あえて相手の攻撃を受けたり、策を全部引き出してから倒そうとしたりする傾向があります。破面篇ではそのおごりのせいで、封印される結末に至りました。

藍染は多方面の分野で人並み外れた才覚を持ち、ブリーチの中でも最強格の強さを誇ります。しかし同時に慢心も持っており、そこが戦士としては今一歩惜しいところです。山本元柳斎と比べても、「単純な戦闘力では自分より(山本の方が)上」と自身で発言しています。そのため1位にはわずかに届かず、ブリーチ護廷十三隊最強ランキング2位に、藍染惣右介を選びました。

護廷十三隊最強1位:山本元柳斎重國

山本元柳斎重

BLEACHより引用©久保帯人/集英社

護廷十三隊最強キャラランキング1位は山本元柳斎重國です

山本の強さのポイントは、尸魂界最強と言われる斬魄刀です。特に卍解の「残火の太刀(ざんかのたち)」は極めて強力で、発動し続ければ尸魂界が滅びるほどの力を有します。

しかし強大すぎる力ゆえに扱いは難しく、周囲を巻き込んだり、使い続けると自身まで燃やし尽くしてしまう、という難点もあります。

山本元柳斎は最高の攻撃力を誇る斬魄刀を持ち、護廷十三隊の総隊長として、1000年以上に渡り尸魂界を守り続けた死神です。

一度はユーハバッハを滅亡寸前にまで追い込んだり、藍染に傷を負わせたりと、年老いてもその実力は衰えませんでした。最期まで平和のために戦った生き様をたたえ、ブリーチ護廷十三隊最強ランキング1位を、山本元柳斎としました。

まとめ

今回はブリーチに登場する護廷十三隊の中だけで最強ランキングを作成しました。
こちらに簡単に記載します。

良ければ皆さんが思う護廷十三隊の中だけで最強ランキングをコメントして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました