【ファイナルファンタジー】ラスボス最強ランキングTOP10!!全作品から主観的にまとめました。

今回は大人気RPG「ファイナルファンタジー」について記載していきます。

記載する内容は「ファイナルファンタジーの歴代ラスボス最強ランキング」です。

現在ファイナルファンタジーは15まで出ております。

その中から筆者の主観としてまとめていきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします

FFシリーズ最強ラスボスランキング

FFラスボス最強10位:ケフカ

FFシリーズ最強ラスボスランキング10位はケフカです

ケフカはFF6のラスボスです。

帝国の人造魔導士でかなりの実力者なのですが、初期の実験体であるため、魔導注入の副作用で精神が崩壊しています。

ラスボスとしては他作品よりHPが低めで、FF6は優秀なアタッカーが何人もおり、更にはシステム上プレイヤーキャラを最大12人参戦できるということもあり、ゲームをプレイする上ではFFシリーズ最弱の敵という意見もあります。

しかし、ケフカの本質は別にあり、目的のためならば手段を選ばない残忍性、他者を平気で陥れる狡猾さと、精神が崩壊しているだけあって性格の悪さはシリーズトップクラスです。

作中では強大な存在である幻獣を強制的に魔石に変化させる能力を持っていたりと、色々な意味で相手にしたくない敵ともいえるので、10位に選出しました。

FFラスボス最強9位:皇帝

FFシリーズ最強ラスボスランキング9位は皇帝です

皇帝はFF2のラスボスです。

主人公のフリオニールたちと敵対する帝国のトップであり、世界征服をもくろんでいます。

一度はフリオニールたちに敗れるものの、地獄で究極のパワーを身につけて蘇ります。

とはいえ、皇帝もケフカと同じくプレイヤーからしてみればあまり強敵とは言えません。

皇帝が作中で行ったことを振り返ると、大陸全土にモンスターを呼び出す。巨大な竜巻を自在に操り、その中に要塞をつくる。複数の町をまとめて滅ぼす。地獄に落ちても蘇る。

皇帝は人間でありながら、これらのことを誰の力も借りず、自らが元々持っていた能力のみで行います。

シリーズ初期のラスボスということもあり、実際に戦うとさほど苦戦はしないラスボスなのですが、設定だけを見るとシリーズにおいて最強の人間といえるので、9位としました。

FFラスボス最強8位:暗闇の雲

FFシリーズ最強ラスボスランキング8位は暗闇の雲です

暗闇の雲は、FF3のラスボスです。初戦の負けイベントを経由することで、本戦となります。今もなお語り継がれるトラウマ級のラスボスです。

FF3の最強全体回復が3桁回復であるにもかかわらず、全体攻撃の「波動砲」は2000ダメージを与えてきます。

極端な話をしてしまうと、「波動砲」に耐えられるHPさえあれば攻略は簡単になってしまうのですが、このラスボスが何故トラウマ級なのか。

実は、ラストダンジョンである闇の世界は異様な長さにもかかわらず、セーブポイント無しとなっているのです。

もちろん、ラスボスに負けてしまえばゲームオーバーとなるので、当時のプレイヤーの絶望を考慮して8位とさせていただきます。

FFラスボス最強7位:アーデン・イズニア

FFシリーズ最強ラスボスランキング7位はアーデン・イズニアです

アーデン・イズニアはFF15のラスボスです。

本名はノクティス・ルシス・チェラムといい、主人公であるノクトと同じルシス王家の人間です。

しかし、かつて王家を迫害されたことで今は王家への復讐を願う存在であり、「星を破壊するもの」に利用されたことで、不老不死の存在となるのです。

そんな彼を、主人公であるノクトが自らの命を犠牲にすることによって倒すのですが、裏を返すと、アーデンもまた自らの死と引き換えにして、最後のルシス王家の人間であるノクトを死なせ、ルシス王家への復讐を果たしたともとれるのです。

ある意味アーデンの作戦勝ちということで、7位としました。

FFラスボス最強6位:オーファン

FFシリーズ最強ラスボスランキング6位はオーファンです

オーファンはFF13のラスボスです。

FF13は他作品と比べて設定が複雑なので、オーファンの目的が理解しづらい方もいると思います。

単純に言ってしまうと、人類を滅亡させたいから、人類を管理している自分を殺してくれということです。

オーファンの放ってくる技は、味方全体に現HPの99%ダメージを与える「心無い裁き」、50%の確率で即死効果を与える「殺戮のエディプス」など、凶悪なものが多いです。

本当に死にたがっているのかと疑ってしまうくらい、主人公たちを殺しにかかってきます。

とにかく強い敵なのですが、オーファンは実はブレイク中に限り、即死魔法であるデスが効いてしまいます。FF13のデスは成功率が低めとはいえ、ラスボスとしてはガッカリポイントなので低めの6位です。

スポンサーリンク

FFラスボス最強5位:ネオエクスデス

FFシリーズ最強ラスボスランキング5位はネオエクスデスです

ネオエクスデスはFF5のラスボスです。

主人公であるバッツたちと敵対するエクスデスが、自らの大きすぎる無の力によって消滅。それがきっかけで、新たに生まれた存在です。

その目的は、無となった存在が、更なる無を求めて、全てを無にすること。FF5ではこの「無」がひとつのキーワードとなっており、作中で度々登場しています。

主な行動は、全体大ダメージの「アルマゲスト」、全体に対しランダムで状態異常を与える「グランドクロス」です。初見殺し要素がいくつもあり、力押しで倒そうとするとかなり苦戦します。

なんといっても「グランドクルス」使用時の「宇宙の 法則が 乱れる!」がパワーワードすぎます。

屁理屈じみた解釈になってしまいますが、法則を乱してしまった結果、本来敗れるはずのないバッツたちに倒されてしまったと思っております。宇宙を乱したのが誇張表現ではないと信じて、5位に選出です。

FFラスボス最強4位:ゼロムス

FFシリーズ最強ラスボスランキング4位はゼロムスです

ゼロムスは、FF4のラスボスです。

月の民のひとりであり、FF4における諸悪の根源です。フースーヤとゴルベーザに倒されたのち、肉体を失った際の憎悪が増大し、ゼロムスという存在になりました。

初期のSFC版が発売された当時では珍しいHP10万越えの敵です。耐久力もさることながら、攻撃もまた強力なものばかりです。中でも、使用頻度の高い「ビッグバーン」は全体に7000ダメージを与えてきます。

しかも、プレイヤーの運が悪ければ戦闘開始直後に「ビッグバーン」を連発されてゲームオーバーとなります。補助魔法効果消滅の「ブラックホール」もかなりいやらしいです。

主だった弱点もないので、かなりの強敵といえるでしょう。実際、プレイヤーが苦戦する度合いだけでいえば、シリーズ最強のラスボスともいわれています。

ラスボス戦に限らず、FF4は難易度が高いとされ、スクウェアが難易度を下げたイージータイプを発売する異例の措置をとったゲームでもありますので、4位としました。

FFラスボス最強3位:セーファ・セフィロス

FFシリーズ最強ラスボスランキング3位はセーファ・セフィロスです

セーファ・セフィロスは、FF7のラスボスです。

主人公のクラウドの宿敵である、最強のソルジャーとうたわれたセフィロスの最終形態です。

セフィロスそのものが、ビジュアル面、ストーリー面においても評価が高く、ラスボス人気キャラランキングでもよく1位になりがちです。

実際の戦闘面では、「スーパーノヴァ」の混乱効果が地味に厄介です。育成したキャラが混乱してしまい、味方を全体攻撃してゲームオーバーになった経験がある方は多いと思います。

セフィロスの目的は、究極の破壊魔法である「メテオ」を星に落下させ、自分自身とその星の全エネルギーを融合させて、神となること。

壮大な目的ではありますが、結果的にはエアリスのホーリーが発動したことにより、星の力によって防がれてしまったので3位としました。

FFラスボス最強2位:不滅なるもの

FFシリーズ最強ラスボスランキング2位は不滅なるものです

不滅なるものは、FF12のラスボスです。作中の敵役であるヴェイン=ノウスと、超常的な存在であるヴェーネスが融合し、空中要塞バハムートの部品を身にまとった存在です。

「メガフレア」、「ギガフレアソード」、「テラフレア」と大技を繰り出してくるだけでなく、短い間隔で通常攻撃と範囲攻撃を繰り出してきます。
攻撃スピードの速さ。これが、不滅なるものの最大の特徴です。

更には、元々の防御力が高いというのに、HPが一定量減る度に攻撃力と防御力を強化してきますので、持久戦を強いられます。

FF12は、10までの戦闘システムと大きく変わっているということもあり、単純に倒しづらい敵ということで2位にランクインです。

FFラスボス最強1位:アルティミシア

FFシリーズ最強ラスボスランキング1位はアルティミシアです

アルティミシアは、FF8のラスボスです。

FF8の舞台の世界より遥か未来の存在で、自らの目的のため、現在に干渉してきます。
その目的とは、魔女である自分を迫害してきた世界への復讐であり、自分だけしか存在できない世界をつくることです。

アルティミシアの最大の能力が、「時間圧縮」です。これを使用することにより、すべての時代の「魔女の力」を得た彼女と戦うのがラストバトルとなります。

実際の戦闘もかなりの難易度であり、4連戦であるうえに、戦闘メンバーはランダム。一度HPが0になってしまった仲間は復活不可能という鬼畜使用となっております。

作中ではより強い力を求めてしまった結果、スコールたちに敗れてしまいましたが、干渉さえしてこなければ、最強の存在であり続けたと思われます。よって、アルティミシアを1位とさせていただきます。

まとめ

今回はFFシリーズの歴代最強ラスボスランキングをまとめました!

下記に記載します。

良ければ皆さんが思うFFシリーズ歴代ラスボス最強キャラランキングをコメントして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました