【ハンターハンター】クロロの念能力とは?難解な能力を分かりやすくまとめました。

スキルハンターハンターハンター
ハンターハンターより引用©富樫義博/集英社/アニメ制作会社:「HUNTERxHUNTER」製作委員会

ハンターハンターに登場する幻影旅団はどのキャラも魅力的ですよね。

特に私が好きなのが団長の「クロロ」です。

クロロの髪を下ろした時の青年な感じとオールバックにした時の団長の風格漂う感じのギャップがすっごい好きなんですよね。

またクロロの念能力も好きで、誓約と制約をうまく活用していると言えばクロロが思い浮かびますね。

今回はそんなクロロの念能力についてまとめていきます。

今回の内容

  1. クロロの念能力とは
スポンサーリンク

クロロの念能力とは?

クロロの念能力①盗賊の極意(スキルハンター)

クロロの念能力は特質系能力『盗賊の極意(スキルハンター)』です。

クロロの基本能力となります。

効果は「相手の念能力を奪い、自由に使用できる」という作中屈指のチート能力です。

その強力無比な特性から、能力を奪う条件にはとても厳しい制約が課されています。

1. 相手の念能力を実際に見る
2. 相手に対してどのような念能力か質問し、答えを得る
3. 具現化した本の表紙にある手形に相手の手を合わせる

これらの手順を1時間以内に満たす必要があります。

また使用中は「右手で奪った能力のページを開いておかないといけない」という弱点もあり、片手がふさがってしまうという弱点もあります。

ただし奪ってしまえば、奪われた人物はその念能力を使うことができません。

これにより、相手を大幅に弱体化することもできます。

クロロの念能力②栞のテーマ(ダブルフェイス)

具現化した『盗賊の極意』に栞を挟むことで発動する能力。

栞を挟んだページの能力を、本を閉じても維持し、使用することができます。

クロロはこの能力を用いて、「片手が使えなくなる」という『盗賊の極意』最大のデメリットを克服しました。

加えて、「栞を挟んだページ」と「開いているページ」の両方を同時に使用することもできます。

ただしその結果「厄介な制約も増えた」と言っており、何かしら小さくないデメリットを得たとのことです。

クロロの念能力③携帯する他人の運命(ブラックボイス)

シャルナークからクロロが借りた能力

アンテナを刺した生物の思考を縛り、携帯電話を用いて操作することができる能力です。

ある程度複雑な命令もこなすことができ、アンテナを刺してさえしまえば一方的に相手を制圧することができます。

よってこの能力をちらつかせているだけで相手に圧倒的なプレッシャーを与えることができ、ヒソカもこの能力のおかげで「アンテナを常に警戒する」ことを強いられました。

クロロの念能力④神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)

こちらもクロロが仲間であるコルトピから借りた能力

左手で触ったものの複製を右手から具現化する能力です。

複製自体は贋作であり、24時間後に消失します。

ちなみに生物をコピーした場合は、命のない物体として複製されます。

これが後述の念能力『人間の証明(オーダースタンプ)』をフル活用するための鍵となります。

スポンサーリンク

クロロの念能力⑤人間の証明(オーダースタンプ)

念でできたスタンプを具現化して、スタンプを押した「人形」を操作できる能力。

生体や死体は操ることができません。

前述の『神の左手悪魔の右手』で複製した人間は「人形」として扱われるため、この念能力でスタンプを押すと操作することが可能です。

『携帯する他人の運命』と比較すると複雑な命令はこなせないが、その代わり多くの人数を操ることができます。

人形の身体能力はかなり高く、コピー元がごく普通の一般人だとしてもヒソカに襲いかかるほどのパワーを発揮します。

解除方法は人形の首を断つこと。それにより効力を失い、スタンプも消えます。

クロロの念能力⑥転校生(コンバートハンズ)

発動すると、クロロの左右の手の平にそれぞれ白黒の矢印のマークが現れます

この状態で他人に触れると、3つの能力が発動します。

1. 右手で触れる … 触れた相手がクロロの姿になる
2. 左手で触れる … クロロが触れた相手の姿になる
3. 両手で触れる … クロロと触れた相手の姿が入れ替わる

外見のみを変化させる能力なので、これら以外の特色はありません。

ちなみに本物のクロロの手の平には矢印のマークが残るため、そこを見ることにより識別が可能です。

クロロの念能力⑦番いの破壊者(サンアンドムーン)

故郷の「流星街」の長老から盗んだ能力とのことです

効果は、「左手の甲で太陽(プラス)の刻印、右手の甲で月(マイナス)の刻印を押し、お互いの刻印が触れあうと爆発する」能力です。

刻印自体は一瞬で押せますが、爆発するには刻印同士を数秒合わせる必要があります。

この『番いの破壊者』は現在は流星街の長老が死んだことにより「死後強まる念」と化しており、能力を解除しても刻印が消えない状態となっています。

これが、ヒソカを敗北に導く決定打となります。

以上が現在明かされているクロロの念能力となります。

まとめ

今回はクロロの念能力についてまとめました。

こちらにクロロの念能力を簡単に記載します。

クロロの念能力を出した時のかっこよさと考えられた制約と誓約が本当に好きでしたね。

名前も「盗賊の極意」と書いてスキルハンターですからね。

富樫先生のネーミングには惚れ惚れしますね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました