【ワンピース】天竜人は何者!?その一族や聖地マリージョアについてまとめております。

ワンピースに登場する絶対的な権限を持った「天竜人」

天竜人はワンピースの中で特に性格の悪いクズとして有名ですよね。

改心した天竜人もいますが、その大半が非人道的行為をしています。

今回はそんな天竜人は一体何者なのか、まとめていきます。

注意

「天竜人」についての内容はワンピースの画像を引用させていただいております。問題がありましたら、問い合わせページからご連絡いただければ速やかに消させていただきます。(集英社/尾田栄一郎様)

スポンサーリンク

天竜人とは

天竜人とは800年前の世界創設に貢献し、聖地マリージョアに移住した20人の王の末裔を指します

正確にはアラバスタの王は移住を拒んだため19人の末裔となります。

ワンピースの中で非常に権力が高い存在で、頂点に君臨する人物で、現実でいうところの「天皇」に位置する人物でしょう。

「世界貴族」と言われています

恰好はな頭を囲っている透明なヘルメットや服装などから「宇宙服」のようです。

「月」という言葉に関連性がありそうですね。

性格は非人道的な行為を繰り返したり、市民を軽蔑したりするクズです。

「同じ空気を吸うことが間違っている」というような発言をします。

ハンコックも奴隷としてマリージョアにおり背中に烙印を刻まれるなど、その時の記憶は今も消えることはありません。

その天竜人の中でもさらにトップに君臨するのが「五老星」です。

「五老星」は世界政府の最高権力者であります。

最近では「天竜人」の上である「イム様」という人物が登場します。

詳細は分からないですが、世界で一番の権限を持っているのは「イム様」であるのは確かです。

天竜人が住む聖地マリージョアとは

聖地マリージョアとは「赤い土の大陸」の上空に存在する神聖な場所です

世界の中心に位置して、最も大きい場所となっております。

そこに「パンゲア城」という大きな城があります。

4年に一度、世界政府加盟国の王たちが聖地マリージョアに集結して会議が開かれます。

ルフィたちが新世界に冒険をしている2年後がちょうど会議が開かれる年です。

今年の世界会議は革命軍の参入により大荒れしている様子。

全貌はこれから明らかになると思いますが、サボがヤバい状況であるのは確かです。

作中に登場した天竜人

天竜人①ロズワード家


作中で一番最初に登場したのが「ロズワード家」だと思われます。

シャボンディ諸島のヒューマンオークションに参加していた人物です。

主にロズワード聖、チャルロス聖、シャルリア宮が該当します。

天竜人と言ったら「チャルロス聖」な気がします。

ケイミーを買い取ろうとしたり、はっちゃんを拳銃で撃ったことでルフィが激怒。

ぶん殴られたのが印象的です。

最近だとしらほしもペットにしようとしていました。

「ロズワード家」の家主が「ロズワード聖」

ロズワード聖の長男が「チャルロス聖」

チャルロス聖の妹が「シャルリア宮」となります。

ロズワード聖やシャルリア聖も天竜人らしい性格をしていますが、チャルロス聖に比べたらまだましという感じですね。

天竜人②ドンキホーテ家

ドンキホーテ家

ワンピース763話より引用©尾田栄一郎/集英社/
アニメ制作会社:東映アニメーション

ドレスローザを統治していた王族の末裔です。

「ドンキホーテ・ミョスガルド聖」「ミョスガルド聖」「ドンキホーテ・ホーミング聖」「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」「ドンキホーテ・ロシナンテ」「ホーミングの妻」が該当します。

ドンキホーテ家といったらドフラミンゴとロシナンテというイメージが強いですよね。

「ドンキホーテ・ミョスガルド聖」は数年前に魚人島に漂着した際、オトヒメ王妃と出会ったことで典型的な天竜人から変わり、常識人となります。

マリージョアではしらほし姫を襲ったチャルロス聖をミョスガルド聖が殴り守っています。

「ドンキホーテ・ホーミング聖」はロシナンテ・ドフラミンゴの実の父親です。

天竜人の暮らしではなく「人間らしい暮らしをしたい」ということから天竜人の位を放棄。

非世界政府加盟国に移住します。

しかし天竜人を嫌っている人々から迫害を受けたことで、妻は死亡。

その後、拷問を受け、ドフラミンゴからこの境遇に追いやったのは父のせいだと殺害されてしまいます。

「ドフラミンゴ」は父親を殺害後、マリージョアに戻り天竜人として復帰しようとするが拒絶されます。

その後は凶悪な海賊となりドレスローザを統治します。

「ロシナンテ」はセンゴクに保護され海軍として成長をし、ドフラミンゴを止めるためにコラソンとしてドンキホーテ海賊団に潜入をします。

天竜人③ジャルマック聖

ルフィの過去編で登場した天竜人。

ゴア王国を視察した際に船を横切った小舟を襲撃します。

サボを襲撃した天竜人はこいつです。

理由としては「下民が自分の前を横切ったこと」だそう。

腐った天竜人の本性が分かります。

天竜人④カマエル聖

劇場版「ONE PIECE FILM GOLD」に登場した世界貴族。

ギルド・デゾーロから天上金を受け取りに来た際に、ナミたちに衣類を盗まれます。

潜入のために利用された哀れな天竜人。

声優は三村マサカズさん(さまぁ〜ず)が演じています。

まとめ

今回はワンピースの世界で最高の権力を持っている「天竜人」についてまとめました。

今のところ天竜人で人間性があるのは「ミョスガルド聖とホーミング聖」ですかね。

人間らしい人物であるが市民には迫害を受けるので天竜人も善人の心を持っていても市民と共存しずらいのが現状ですよね。

世界政府と対決することは絶対あると思うので、今後の展開に期待ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました