【ワンピース】ドラゴンとは!?正体や目的、悪魔の実の能力について考察していきます

今回はワンピースに登場する「モンキー・D・ドラゴン」についてまとめていきます。

革命軍でありルフィの父であることは確かですが、謎が多い人物です。

そんなドラゴンの目的や能力などを考察含めて記載していきます。

今後登場すること間違いなしですので、ここで復習していきましょう!

ドラゴンとは

ドラゴンとは

ワンピースより引用©尾田栄一郎/集英社/
アニメ制作会社:東映アニメーション

ドラゴンとは革命軍の総司令官(トップ)を務めている人物。ルフィの父親にあたります。

本名は「モンキー・D・ドラゴン」

初登場時は53歳で2年後の現在は55歳となります。

ドラゴンは世界中にその名を知られており、その異名は「世界最悪の犯罪者」です。

革命軍は天竜人と敵対しており、自由を求めていることからサボが入る理由も分かりますね。

「世界最悪の犯罪者」と呼ばれている理由は天竜人を倒そうとしているからだと思われます

ワンピースの世界では圧倒的クズな天竜人ですが、現実世界でいうところの「天皇」に位置する人物です。

その人物を倒そうとしているのなら「世界最悪の犯罪者」と呼ばれるのは当然です。

しかし我々は天竜人の悪行を知っていることから「世界最善の革命家」という異名が相応しいです(笑)

ドラゴンは度々ルフィのピンチを救っており、分かりやすいところでいうと「ローグタウン」ですね。

ローグタウンでスモーカーに追い詰められたときは「風を操った」ように突風に襲われていました。

ドラゴンの悪魔の実の能力は定かではないですが、能力者であることは確かだと思います。

ここからドラゴンの悪魔の実の能力について考察含めてまとめていきます。

ドラゴンの悪魔の実の能力

ドラゴン 能力

ワンピースより引用©尾田栄一郎/集英社/
アニメ制作会社:東映アニメーション

ドラゴン能力はカゼカゼの実(自然系)だと思われます。

これは多くの読者が考察しておりましたが、私も「風」を操る能力者だと思っています。

スモーカーに対して「突風」を使いルフィを助けたり、爆風を起こして市民を助けたりしていました。

「じゃあバギーに雷を落としたのは偶然?」

となるかもしれませんが、筆者はそれもドラゴンの能力で「意図的に」発動させたのではないかと思います。

雷は上昇気流が起こると雷雲が出てきて、発生します。

もしかしたらドラゴンが「風を使って意図的に上昇気流」を起こしてバギーにピンポイントで当てたというのもあり得るかも。

バギーというおふざけキャラなので、たまたま当たりました!というのも全然あり得ますが(笑)

あと名前の「ドラゴン」と服装の緑の感じが、「風」のイメージにあっています。

そのため筆者はドラゴンの悪魔の実の能力は「カゼカゼの実(自然系)」だと予想します

ドラゴンの目的

ドラゴンの目的は天竜人の打倒。消された歴史を取り戻すことだと思います

ドラゴンの目的がイコールとなって革命軍の目的になっていると思います。

現在、革命軍は世界会議が行われる聖地マリージョアで、天竜人への宣戦布告そして奴隷となっている革命軍のバーソロミュー・クマの奪還を目的に潜入しておりました。

しかし、その結果はあまり良くはなかったです。

なぜならサボの身に何らかのヤバいことが起こったからです。

死亡しているのはないと思いますが、あり得るとしたらエースのように捕まったとか。

革命軍No.2がヤバい状態にいる今、No.1のドラゴンが黙ってはいないと思います。

そのためマリンフォードを超える大きな戦争は「革命軍」と「麦わら大船団」 が手を組んで世界政府と戦うのではないかと考えています。

サボがヤバい状況である以上、ドラゴンが登場するのは確実です。

ドラゴンの正体

ドラゴンの正体

ワンピースより引用©尾田栄一郎/集英社/
アニメ制作会社:東映アニメーション

ドラゴンの正体はロックスの息子ではないかと考えています。

ドラゴンはルフィの父親と判明しているにも関わらず、ふざけた考察なのはお許しください(笑)

なぜならルフィとガープは見た目がそっくりなのに対してドラゴンとルフィはあまり似ていないんですよ。

そのためルフィの義父ではないかと考えております。

ロックスがドラゴンの息子である理由としてはシルエットが似ていることです。

センゴクの説明でロックスのシルエットが出てきた際に、「ドラゴンに似てね?」と思いました。

最近はルフィの悪魔の実の能力が別名だったなど、「絶対にそう」という情報が実は違ったというのが頻繁に出ているので、ドラゴンの出生も実は違うのではないかと。

ゴッドバレーでロックスと戦っている際に、ガープが息子と名乗る「ドラゴン」と遭遇。

ゴッドバレー事件は38年前の事なので、この時のドラゴンは「17歳」です。

ドラゴンは天竜人が今まで犯してきた悪行を世に知らしめることを目的にしており、ガープにはその思想は理解できるところがあるため引き取ったみたいな。

そしてドラゴンの思想の元、「革命軍」が創られた見たいな(笑)

ガープとルフィがあんなに似ているのに、ドラゴンとルフィが似ていないのが理由があると思っています。

単純に母親にでしたというのもあり得そうですが、尾田先生の事なんで何かあると思っています。

ドラゴンの今後

ドラゴンは今後、間違いなくサボを奪還すると思われます。

ドラゴンも焦りに焦っていたので、サボの身に相当なことが起こったのは事実。

革命軍全軍引き連れて世界政府と戦うという可能性はありですね。

そこにルフィ達もきて、ドラゴン&ルフィの夢の共闘という展開が見たい。

マリンフォードでいう白ひげの立ち位置がドラゴンになるということですね。

ワノ国が激熱ですが、私は革命軍の現状が早く知りたいですね。

まとめ

今回は革命家ドラゴンについてまとめました。

今後、物語のキーポイントになるのは間違いないですね。

ワノ国が白熱している現在ですが、私はドラゴンの革命軍の現在が非常気になりますね。

ドラゴンの行動には目が離せません。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました