【ワンピース】ニカとは何者?その正体はルフィ?考察含めてまとめていきます。

「太陽の神ニカ」とは、太古の昔、奴隷たちがいつか自分たちを救ってくれると信じていた伝説の戦士です。

そして「ゴムゴムの実」の正体である「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」には「太陽の神ニカ」の意志が宿っていると語られています。

この記事では、そんな「太陽の神ニカ」についてまとめていきます!

太陽の神ニカとは

太陽の神ニカとは

ワンピース1044話より引用©尾田栄一郎/集英社/東映アニメーション

「太陽の神ニカ」は、太古の昔、奴隷たちが救世主と信じていた伝説の戦士。

言い伝えによると、人を笑わせて苦悩から解放してくれる戦士だったそうです。

実在するかは長らく不明とされてきましたが、
* 世界政府が「太陽の神ニカ」の存在を隠そうと画策していたこと
* 「ゴムゴムの実」の真の名前が「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」であること
が発覚したため、かつて実在していたことは間違いありません!

世界政府が隠そうとしている「太陽の神ニカ」ですが、現代においてもその存在を断片的に示すヒントが描かれています。

その断片的なヒントとは「空島」と「タイヨウの海賊団」です。

太陽の神ニカと空島

空島編にて主な舞台となった「スカイピア」

このスカイピアは400年前にジャヤ島の一部が「突き上げる海流(ノックアップストリーム)」にて打ち上げられたものでした。

空島編の回想によると、かつてのジャヤ島には「太陽の神」に対する信仰があり、「太陽の神」に迎えられるという生贄の儀式の風習が残っていたようです。

また、黄金郷シャンドラの末裔・シャンディアの服装はシルエットで描かれた「太陽の神ニカ」の服装と酷似しているように見えます。

空島の宴シーンで描かれた「ドンドットット」という太鼓のリズムが、「ギア5(フィフス)」となったルフィの鼓動と同じであり、象主(ズニーシャ)がジョイボーイ帰還の合図である「解放のドラム」と語った点も見逃せません!

これらの描写から、空島はかつて「太陽の神ニカ」と関係があったのではないかと予想できます。

ジャヤ島は長きに渡り外敵を排除し続けてきたという歴史があるため、「太陽の神ニカ」を消し去ろうとする世界政府に抗ってきたのではないでしょうか。

タイヨウの海賊団と太陽の神ニカ

「タイヨウの海賊団」とは聖地マリージョアの奴隷を解放した魚人の探検家フィッシャー・タイガーが、魚人島の猛者たちと共に立ち上げた海賊団。

フィッシャー・タイガーをはじめとする魚人島の魚人たちと、天竜人の元から解放された魚人たちで構成されています。

構成員は元奴隷とそうでない者が識別されぬよう、天竜人の紋章を覆い隠すように太陽の印を体に焼き付けています。

「太陽の神ニカ」は太鼓の昔より奴隷を解放する救世主として伝えられており、天竜人の元から奴隷を解放したフィッシャー・タイガーが「太陽の神ニカ」をモチーフに「タイヨウの海賊団」を名乗ったことは想像に難くないでしょう!

ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ

次に「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」についても解説していきます。

「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」は「ゴムゴムの実」の真の名前であり、「太陽の神ニカ」が宿っているとされています。

食べると「太陽の神ニカ」同様に体がゴムになる他、覚醒すると能力者に更なる「腕力」と「自由」を与える「世界で最もふざけた能力」だと五老星は語っていました。

ルフィが「ギア5」について「やりたかった事が何でもできる」と感じたのも、この「腕力」と「自由」によるものでしょう。

「ギア5」ではルフィの髪の毛や眉毛が白く、渦を巻いてゆらめくようになる他、「ギア4(フォース)」のように湯気・煙を羽衣のように纏います。

まるで神仏のような姿ですが、この「ギア5」の姿こそ「太陽の神ニカ」のかつての姿に近いのではないでしょうか。

世界政府は「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」を800年間探し続けていましたが確保には至らず、「まるで悪魔の実が意思を持っているかのようだ」と語っています。

実際に動物(ゾオン)系悪魔の実にはモチーフの意思が宿っているそうです。

どのようなレベルかはわかりませんが、「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」にも「太陽の神ニカ」の力だけではなく意志も宿っているのかもしれません!

気になるのは「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」が動物(ゾオン)系悪魔の実であるならば、通常携帯の「人型」、ベースの姿に極めて近くなる「獣型」、中間の「人獣型」の3形態に変身できるはずだということです。

「ギア5」の姿が「人獣型」に相当するのでしょうか?

「獣型」に相当する形態になった時、「太陽の神ニカ」の意志が復活するのではないか?

今後のルフィから目が離せません!

スポンサーリンク

太陽の神ニカとジョイボーイの関係

「ジョイボーイ」も「太陽の神ニカ」を考える上では欠かすことのできない名前です。

「ジョイボーイ」は「空白の100年」に実在したとされる「過去の人物」であり、光月おでんが待っていたように「未来の人物」でもあります。

そして「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」を覚醒させたルフィを指し、象主が「ジョイボーイが…!! 帰って来た!!!」と語っています。

象主の語りやルフィの描写から、「ジョイボーイ」とは「ヒトヒトの実 幻獣種モデル・ニカ」を覚醒させた「太陽の神ニカの化身」を指す称号なのでしょう!

800年〜900年前の100年間指してを「太古の昔」とは言わないでしょうから、「空白の100年のジョイボーイ」とは先代「太陽の神ニカの化身」であると思われます!

太陽の神ニカとイム様

イム様は「世界会議編」908話にて突如登場したキャラクターであり、ワンピース世界に神の如く君臨する人物です。

前述の考察における「太陽の神ニカ」から神の座を奪い取った天竜人の代表、それがイム様です!

さらに筆者は、イム様の瞳が象主に似ていることから、不老不死である考えています!

もしこの予想が当たっているならば、気になるのは「いつから生きているのか?」です。

太古の昔から生き続けていて、「太陽の神ニカ」本人とも面識があるのか?

それとも、「空白の100年」辺りから生き続けていて「ジョイボーイ」と面識があるのか?
とても気になりますね。

もしかしたら、イム様自身も「ジョイボーイ」のように「別の神の化身」ということもあるかもしれません!

イム様の名前をつなげると「イ+ム=仏」とも読めます。

「太陽の神ニカ」の姿に近いと思われる「ギア5」は仏像を彷彿とさせる姿をしていますが、何か関係があるのでしょうか?

また、イム様の名前をアルファベットにして並べ替えると「IMU」→「UMI」となります。

「海の神の化身」という可能性もあるかもしれませんね。

「悪魔の実」を食べると「海に嫌われて泳げなくなる」と語られていますが、イム様が「海の神の化身」であれば、関係性としては筋が通っているようにも思えます!

いずれにせよ、イム様と「太陽の神ニカ」が敵対関係にあることは間違いありません!

「とある巨大な王国」と太陽の神ニカとの関係性

次に「ポーネグリフ」に残された「とある巨大な王国」と「太陽の神ニカ」との関係を考察していきます。

オハラの考古学者クローバー博士の仮説によると、世界各地に残された「ポーネグリフ」には「空白の100年」に存在した「とある巨大な王国」に関する物語が綴られているとのことでした。

世界政府は「太陽の神ニカ」と「とある巨大な王国」の両方を歴史から消し去ろうとしています!

この世界政府の動きから、「太陽の神ニカ」と「とある巨大な王国」の間に何らかの関係があることは想像に難くないでしょう。

筆者は「とある巨大な王国」とは「太陽の神ニカを信仰する国」だったのではないか?あるいは「太陽の神ニカの化身が治める国」だったのではない?と予想しています!

つまり「空白の100年のジョイボーイ」とは「とある巨大な王国」の王だったのかもしれません!

そして世界政府が歴史からこれらを消し去ろうとする理由ですが、「空白の100年」を知られることで世界政府(=天竜人)の権威が失墜する恐れがあるからだと考えられます。

では、どういった内容であれば天竜人の権威が失墜するのでしょうか?

ヒントはワンピースで度々描かれてきたシナリオの構造にあると考えています!

ワンピースでは度々、王族が騙されて失墜し乗っ取られた国が登場しますよね。

クロコダイルとアラバスタ、エネルと空島、ドフラミンゴとドレスローザ。

ワノ国もオロチとカイドウに乗っ取られていますね。

同じことを天竜人も行っていて、神の座を「太陽の神ニカ」から奪い取ったとは考えられないでしょうか?

そして「太陽の神ニカ」の存在を歴史から消し去ることにより、長い年月をかけて天竜人の統治を盤石のものにしようとしているのかもしれません!

「とある巨大な王国」というフレーズも気にかかります。

さすがに特定の島の国王に対して、「神」というのは大袈裟ですよね。

仮に天竜人が「太陽の神ニカ」から神の座を奪い取ったとすれば、「とある巨大な王国」とは島ではなく、世界そのものを指すと考えています!

まとめ

この記事では「太陽の神ニカ」についてまとめてきました。

「ギア5」は「太陽の神ニカ」が宿っていると思われ、ついに「太陽の神ニカ」が物語の表舞台に出始めたと言えるでしょう。

今後、「空白の100年」を含めたワンピース世界の成り立ちについて伏線がどんどん回収されていくと思われます!

これからもワンピースから目が離せませんね!

下記ボタンをタップすると50%引きで漫画が6冊購入可能!

※yahooが運営しているためPayPayのお支払いが可能です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました