【ワンピース】サボが死んだ!?現在状況をまとめて生きてると思う理由も考察

ONEPIECE
ONEPIECE©尾田栄一郎・集英社

私が新世界に入ってから一番気になることそれは

サボって死んだ!?です。

ぶっちゃけると今のワノ国の長々としたエピソードより世界会議(レヴェリー)編でサボが死んだかどうかの方が、気になって仕方がないんですよね。

尾田栄一郎さんは本当に読者の心を焦らすのが上手くて、誰がどう見てもサボが死んだと思うように書いてくるんですよ。

今回はサボは本当に死んだのか考察しながらまとめていきます。

サボは死んだ?まずは現在状況

革命軍 目的

ONEPIECE©尾田栄一郎・集英社

まずなぜサボが死んだと思うようになったのか改めてまとめていきます。

ワノ国編と同時並行で革命軍側にスポットが当たるレヴェリー編に突入します。

革命軍の主な目的としては世界会議が行われる聖地マリージョアで、天竜人への宣戦布告そして奴隷となっている革命軍のバーソロミュー・クマの奪還です。

世界会議なだけあって、海軍の戦力のほとんどが聖地マリージョアにあります。

現実世界でいう所の「サミット」みたいな感じですね。

革命軍も参謀総長のサボ、幹部や軍隊長だとかなりのメンツが揃っています。

サボ 成功か死

ONEPIECE©尾田栄一郎・集英社

サボもその危険度は十分承知で「ヘマ」はない「成功」か「死」と言う程です。

天竜人のの本部に潜入しているので、今回ばかりは失敗が許されない状況でクマの事もあり、サボも陽気な顔をしている余裕などありません。

サボは現ゴア王国の「ステリー」の護衛として潜入しています。

見つかったら完全に武が悪いので、隠密な行動は避けられませんでした。

革命軍 衝突

ONEPIECE©尾田栄一郎・集英社

ですが、黒ひげのこの言葉で「革命軍が大将2人と衝突したこと」が判明しました。

多分サボの事なのでクマの酷い姿を見た途端、耐えられなくなったと思います。

もうこの時点で完全な「死亡フラグ」の出来上がりです。

ここからはサボが死んだと思う具体的な根拠をまとめていきます

スポンサーリンク

サボが死んだと思う理由

モルガンズの発言

モルガンズ 発言

ONEPIECE©尾田栄一郎・集英社

世界会議の閉幕後、モルガンズから「「死者」が出たんだ!!死亡記事は飛ぶように売れる!」と発言していることから、レヴェリー編で死者が出たことは間違いないです。

「議決結果」に関しては七武海の廃止。

「殺人未遂」は革命軍だけでなく、各国の王にもひと悶着があり特にネフェルタリ家にひと悶着有ったので、ネフェルタリ家の当主コブラが殺人未遂に合ったと思われます。

「死者」となると、一番有力なのは「革命軍の誰かが死んだ」ですね。

大将2人と衝突してしまったということは、革命軍の存在がバレてしまったということになります。

マリージョアには海軍がかなりの戦力を使っているので、「死者 = 革命軍の誰か」と嫌でも考えさせられます。

このモルガンズの死亡記事とプラスして次に記載する内容から読者は良い一層「サボが死んだ!!?」と思うようになりました。

新聞を見た時の反応

これはモルガンズの新聞を見ている者の表情です。

モルガンズの「死者が出た」の発言、「サボ」に対して信じられない様子、そして「涙」これから考えるに「サボが死んだ」と考えるのが普通な気もしますよね。

例え死んでいなくても、サボの身にヤバいことが起きているのは間違いないです。

サボ自身も「成功」か「死」と言っている程なので、どう考えてもサボが死んだになってしまうんですよ!

ダダンの「生きてるって知ったばっかりなのに!!ウソだと言ってくれ~!!」とかも読者をサボが死んだと思わせるような感じを上手く出していますよね。

無くしたビブルカード

無くした ビブルカード

ONEPIECE©尾田栄一郎・集英社

ルフィはワノ国には入った時にビブルカードを無くしたと発言しています。

ドレスローザ編にてサボもビブルカードをルフィに渡しているんですよ。

もしこの無くしたビブルカードがサボのものだと考えたら、死んだことをルフィに知らされないようにしているという考察も多数上がりました。

これに関しては尾田栄一郎さんがそう思わせるように仕向けている感じがしますので、正直薄いと思います。

ですがサボの現在が分からない以上こういう所でも、「もしかしてサボと関係している?」と過剰に思ってしまいますね(笑)

スポンサーリンク

サボは生きてる?

正直サボの身に何か起こったのは確かですが、「生きてる」と思っています。というかほぼ確実。

普通に考えて、ドレスローザでエースの遺志を継いで登場したのに、ルフィに合わずして死ぬなんて展開あり得ないですよね(笑)

なんか革命軍やダダンが驚いている所とか、ルフィのビブルカードとかサボが死んだと「思い込ませよう」としていますよね。

尾田栄一郎先生は分かりやすい伏線は絶対逆を行くと思うんですよ。

なのでまぁ死んではいないと思ってますよ。

考えられるとしたらサボが捕らえられ、エースのような頂上戦争がまた勃発するとかですかね。

麦わら大船団

ONEPIECE©尾田栄一郎・集英社

ドレスローザが終わる時に麦わら大船団に向けてナレーションで「いずれ歴史に名を残る一大事件を引き起こすのだが、今はまだ誰も知らない」という伏線を残して終わります。

これがサボを救出するための戦争なら、革命軍&麦わら大船団&侍?と海軍総戦力なので頂上戦争のスケールを超えてきますね。

そしてもう一つ考えられることとしては「藤虎」と手を組んでいるとかですかね。

サボ 藤虎

ONEPIECE©尾田栄一郎・集英社

ドレスローザでも一度交戦がありましたし、その時から「藤虎」は七武海について不満を持っていた所もあります。

「藤虎」が殺しましたと発言したらそれは死亡記事になるので、秘密裏に「サボ」と「藤虎」が手を組んでいる展開とか結構胸アツですよね。

ワノ国編が終わるとサボの現在が明かされると思うので、今は一先ず待機ですね。

サボに関する読者の口コミ


私もサボが死んだらワンピース見れなくなりそうです(笑)

まとめ

今回は私が一番気になっているサボが死んだかどうかについてまとめました。
こちらに簡単にまとめます

結論からするとサボは死んでいない!!ですね。

流石にエースの意志を継いだので死ぬとなってもルフィのいない所で死なれると困りますよ。

皆さんはサボはどうなっていると思いますか?よろしければコメントお待ちしています


※ワンピースのフィギュアが気になる方は画像をタップすればAMAZONに飛ぶことが可能です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました