【ワンピース】シャンクスとは!?謎多き人物の強さや過去、ルフィとの関係についてまとめていきます。

ワンピースに登場する赤髪海賊団大頭であり、新世界を支配する大海賊・四皇の1人「シャンクス」。

ルフィに麦わら帽子を預けた憧れの人物であり、謎の多い立ち振る舞いから今後の物語を左右する重要なキャラクターです。

この記事では、そんなシャンクスの強さや謎、今後再登場するかどうかを考察していきます!

ワノ国編が盛り上がっているワンピースですが、いずれやって来る再登場に備えてシャンクスについて復習しておきましょう!

スポンサーリンク

シャンクスとは

シャンクスとは

ワンピースより引用©尾田栄一郎/集英社/東映アニメーション

シャンクスとは赤髪海賊団大頭であり、新世界を支配する大海賊・四皇の1人。

出身は西の海、現在39歳。

ルフィにとっては命の恩人であるとともに、海賊を目指すきっかけとなった憧れの人物です。

シャンクスの仲間を何よりも大切にするスタンスはルフィに大きな影響を与えています。

ことあるごとに仲間たちと宴を開くのもシャンクス譲りと言えるでしょう。

外見は海賊団名の由来ともなっている赤い髪と、左目につけられた3本線の傷が特徴。

この傷はかつて戦った黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)によるもの。

また、過去にルフィを助けるために左腕を失っています。

性格は非常におおらかで大抵のことは笑って済ませます。

自分勝手でエゴの塊のような他の四皇に比べると、かなり常識人であるように感じます。

また、他の四皇とは異なり自ら動いて事件を起こすようなこともほとんどしないため、世界政府や海軍からも一定の信頼を得ている模様。

ただし、四皇らしく目的を邪魔する敵には容赦せず、世界政府・五老星からは「暴れられれば手に負えない」とも言われていました。

そしてシャンクスを語る上で忘れてはならないのが、元ロジャー海賊団の見習いだったということ!

詳細は後述しますが、バギーと共に少年時代はロジャー海賊団で過ごしていました。

高熱を出したバギーの看病を申し出るなど、仲が良かったようです。

シャンクスの強さ

シャンクスの強さ

ワンピースより引用©尾田栄一郎/集英社/東映アニメーション

具体的な戦闘描写がほとんど描かれておらず、詳しい戦闘スタイルや強さはわかっていません。

戦闘スタイルのヒントとしては「グリフォン」と呼ばれる長剣を所持している点が挙げられます。

おそらく左腕を失う前は剣を主体とした接近戦を得意としていたと思われます。

剣の実力は世界最強の剣士である王下七武海・鷹の目のミホークと互角の戦いを繰り広げるほど。

懸賞金額は40億4890万ベリー。

懸賞金額=強さではないと作中でも繰り返し言われていますが、とは言え40億となるとかなりの強さを誇っているに違いありません!

剣以外で明らかになっている戦闘方法としては、覇気があります。

四皇らしく3種類全ての覇気を高レベルで扱うことが可能。

白ひげと(おそらく覇気を乗せた)斬撃をぶつけ合った際には、その衝撃で天を裂く描写がありました。

また、エースを貫いた赤犬のマグマ攻撃を剣1本で軽く受け止めるシーンもあり、底知れぬ強さが感じられます。

「覇王色の覇気」の覚醒者でもあり、非常に強力。

シャンクスが「覇王色の覇気」を発動させた際には、世界最強と言われていた白ひげ海賊団クルーであっても若手クルーは次々と泡を吹いて失神し、モビー・ディック号にヒビが入っていました。

悪魔の実の能力を持っているかは不明です。

少なくとも13年前にルフィを救出した際には溺れていないため、その時点では悪魔の実の能力者ではなかったようです。

総じて、直接的な描写こそ少ないものの、「四皇」の名に恥じない強さを持っていることは間違いないでしょう。

シャンクスとルフィの関係

シャンクス

ワンピースより引用©尾田栄一郎/集英社/東映アニメーション

ルフィとは、ルフィが幼少期の頃に東の海・フーシャ村で出会ってから何かと気にかけている模様。

ルフィのトレードマークである麦わら帽子は、シャンクスからルフィへと受け継がれたものです。

この麦わら帽子は元々は海賊王ゴール・D・ロジャーの持ち物であり、シャンクスにとっても大切な帽子でした。

しかし「シャンクスを超える海賊になり、海賊王を目指す」というルフィの言葉に「新しい時代」を見出し、ルフィに帽子を預け「いつか立派な海賊になって返しに来い」と約束したのです。

その後、頂上決戦でルフィの助けに入ったこともありましたが、「今会ったら約束が違うもんな」と再会することはありませんでした。

現在に至るまでルフィとシャンクスは再会しておらず、今後再会する時には物語が大きく動くと注目されています。

シャンクスの現在

シャンクスはワノ国編に直接登場しておらず、何度か名前が出てきた程度です。

そのため、現在の詳しい状況はわかりません。

ただし、ワノ国編以前のホールケーキアイランド編や世界会議編には登場していました。

ホールケーキアイランド編では最後に登場。

ルフィがビッグ・マム暗殺未遂事件を起こしたことで15億円の賞金首になったことを知り、「もうすぐ会えそうだな・・・ルフィ」と約束の再会が近いことを喜んでいました。

世界会議編ではまさかの聖地マリージョアに登場。

フードを被った状態で五老星に面会しており、世界政府(しかも最高権力者)と繋がりを持っていることが発覚しました。

この時に五老星からは「君だから時間を取った」と言われています。

ただ四皇というだけでは五老星と面会できるとも思えず、よほど強固な信頼関係があるか、あるいは海賊ということ以外にも何かしらの秘密を持っていることを匂わせています。

シャンクスの過去

シャンクスの過去で最も古い描写はロジャー海賊団の見習い時代です。

ルフィが活躍している現在から30年以上前と思われます。

幼少期からロジャー海賊団に所属しており、特に船長のゴール・D・ロジャーと副船長のシルバーズ・レイリーを慕っていました。

また、前述の通り、現バギーズデリバリー社長のバギーとはロジャー海賊団の見習い仲間であり、幼馴染とも言える関係です。

ロジャー海賊団がラフテルへ向かう際、高熱を出したバギーの看病のため居残りを志願。

そのため、シャンクス自身はラフテルへ到達してはいません。(「いつか自分の船で行くよ!!」と言っていました)

ラフテル到達後、ロジャー海賊団は解散。

ロジャーは海軍に出頭します。

そして東の海・ローグタウンでのロジャー処刑を涙ながらに見届けた後、自身の海賊団を立ち上げるため小船で大海原へ乗り出しました。(その際、バギーを誘うも断られています)

以降の詳細な足取りは描かれていませんが、ウソップの父・ヤソップを誘って赤髪海賊団を立ち上げ。

13年前に何らかの理由により世界政府の船を襲ってゴムゴムの実を奪い取ります。

そしてその後の約1年間は東の海・フーシャ村に滞在。

そこで出会ったルフィに興味を持ち、別れ際にロジャーから譲り受けた大切な麦わら帽子を預けます。

海で溺れたルフィを助ける際、左腕を失っていますがルフィを責めることはありませんでした。

そして6年前、経緯は不明ですが四皇に数えられる大海賊となり現在に至っています。

ロジャー海賊団に所属する前、シャンクスの出生については一切語られていません。

四皇になった経緯などもわかっておらず、シャンクスの過去は謎に包まれています。

シャンクスの謎

ここまで書いてきたように、シャンクスは直接的な登場シーンが少なく、重要なキャラクターでありながら全容は多くの謎に包まれています。

世界会議編では四皇でありながら五老星と面会。

五老星とは何らかの信頼関係がありそうで、実は世界政府側の人間なのではないか?と疑われています。

ドフラミンゴのような元・天竜人ではないかという考察もありました。

シャンクスの過去はロジャー海賊団見習い時代までしか描かれていないため、その出生に秘密が隠されていそうですね。

また、ワノ国編ではシャンクスが13年前に世界政府の船からゴムゴムの実を奪い取ったことが明らかになりました。

世界政府側の人間であれば、何故わざわざ世界政府の船を襲ってゴムゴムの実を奪ったのでしょうか?(ロジャーの能力だった?)
その後、フーシャ村に1年間も滞在していた理由は?

他にも、黒ひげにつけられたとされる左目の傷跡にも疑問が残ります。
(黒ひげの謎とも言えます)

左目の傷はルフィと出会った時点で既に存在していることから、ロジャー海賊団解散〜ルフィと出会うまでの間に黒ひげとの戦闘で負ったと思われます。

しかし、当時の黒ひげは白ひげ海賊団に所属しており、悪魔の実の能力もなく、トップクラスの戦闘能力を持っていたとは考えにくいのです。

シャンクスがそんな当時の黒ひげに遅れをとるものでしょうか?(ティーチが実力を隠していた?何かに気を取られた?)

また白ひげ海賊団と海賊団同士の争いをしたとすれば、何を巡って争ったのか?という疑問も残ります。

ロジャーがラフテルから帰還した際、何らかの質問をした後でボロボロ泣いたという描写もありました。

ここでどんな会話があり、何故泣いたのか?

この時点でロジャーはロジャー海賊団解散を決めていたと思われますが、そういった会話ではないでしょう。

このようにシャンクスを取り巻く謎は挙げていくとキリがありません!

そして、その謎の全てがワンピースという作品の根幹に関わるもののように感じられます。

シャンクスを取り巻く謎の数々、今後の伏線回収に期待がかかります!

シャンクスは今後登場するか?

シャンクスは今後、必ず再登場すると思われます。

何故なら、シャンクスにまつわる多くの謎がワンピースの物語の根幹を担っていると考えられるためです。

ルフィと再会する時、ワンピースの物語はさらに大きく動くのではないでしょうか?

仮に再登場しない場合は、何らかの理由でシャンクスがルフィとの再会を果たす前に死亡してしまったのではないかと思います。

まとめ

今回はシャンクスについてまとめていきました。

シャンクスは多くの謎を持つ、今後のワンピースの展開を握る超重要キャラクターです。

ルフィは四皇全員を倒すと宣言しており、再会した時にどのような話になるのか予想ができません。

第1話から待ち続けた約束の再会を、もう少しだけ楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました