【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の死亡は涙なしでは見られない!!感動の最後を改めてまとめていきます。

鬼滅の刃
鬼滅の刃©吾峠呼世晴/集英社

2020年10月16日に公開され「劇場版鬼滅の刃無限列車編」の興行収入は400億を超え、日本で一番を叩き出しました。

またフジテレビで地上波初放送されたときの視聴率は「21.4%」もありました。

そして「劇場版鬼滅の刃無限列車編」の特別編集版として10月10日(日)から「立志編」も放送されます。

やっぱりすごい人気ですが、その人気を後押ししたのが「煉獄杏寿郎」という男の存在ですよね。

今回は感動する煉獄杏寿郎の死亡について改めてまとめていきます。

スポンサーリンク

煉獄杏寿郎 死亡までの流れ

煉獄杏寿郎が死亡する舞台が無限列車編です。

知っていると思いますが、改めて煉獄杏寿郎とかまぼこ隊の無限列車編の活躍をまとめていきます。

元々下弦の壱の魘夢(えんむ)が無限列車を支配して切符に血を混ぜ、切った時に遠隔術で眠らせその夢を操ります。

炭治郎 自死

鬼滅の刃©吾峠呼世晴/集英社

しかし煉獄杏寿郎とかまぼこ隊のメンバーは夢から醒めたことで下弦の壱との戦闘。

魘夢(えんむ)は無限列車と融合しており、乗客二百人の人質がいながら戦闘を繰り広げます。

その際、8両ある無限列車の5両を煉獄一人で、そして残りの3両を善逸と禰豆子。

伊之助と炭治郎は3両の状態に注意しつつ魘夢(えんむ)本体の首を斬ることを目的に動き出します。

その結果、伊之助と炭治郎は魘夢(えんむ)の頸を斬り、乗客二百人という人質を誰も死なせることなく達成しました。

「炎柱 煉獄杏寿郎」の強さを実感しました。

下弦の壱を倒し、炭治郎は腹を刺されながらも呼吸を操り止血を成功。

上弦襲来

鬼滅の刃©吾峠呼世晴/集英社

完全勝利と思ったがしかし。。。。

スポンサーリンク

煉獄杏寿郎の死亡

煉獄 死亡

鬼滅の刃©吾峠呼世晴/集英社

煉獄杏寿郎は「上弦の参 猗窩座(あかざ)」との戦闘の末、死亡します。

鬼滅の刃で初めての上弦の鬼と柱の戦い。

下弦の壱を何とか倒した伊之助と炭治郎ですら、動きの速さについていけない異次元の空間で闘っているようでした。

少しづつだが煉獄杏寿郎は血を流し、猗窩座(あかざ)は鬼であることからすぐに回復します。

「俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は誰も死なせない!!」

煉獄杏寿郎は「玖の型 煉獄」

猗窩座は「破壊殺・滅式」

奥義を出すと猗窩座の左腕は千切れ、煉獄の肺に猗窩座の右腕が練り込まれていました。

しかし日の出が近くなったことで、煉獄は練り込まれた腕を抜け出さないよう圧迫。

最後の力を振り絞って猗窩座を陽光で殺そうとしますが、自分の右腕をちぎって逃走。

あと少しの所で逃してしまいます。

煉獄は戦いには負けてしまいましたが、かまぼこ隊、そして乗客全員を守ったことは完全に勝利と呼ばれるものです。

煉獄杏寿郎名言3

鬼滅の刃©吾峠呼世晴/集英社

「竃門少年。俺は君の妹を信じる。鬼殺隊の一員として認める。汽車の中であの少女が血を流しながら人間を守るのを見た。誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ」

「胸を張って生きろ」

煉獄杏寿郎が死亡する間際に放った言葉はうるっとくること間違いないです。

煉獄杏寿郎が死亡したことによる影響

かまぼこ隊の活躍がエグい

煉獄 死亡

鬼滅の刃©吾峠呼世晴/集英社

煉獄杏寿郎が死亡したことでかまぼこ隊の活躍がエグいことです

目の前で戦っているのに、参加することも出来ず、自分の弱さからかまぼこ隊は涙を流します。

煉獄杏寿郎の死亡から同じ思いは二度としたくないため、かまぼこ隊は柱レベルに強くなります。

遊郭編ではかまぼこ隊全員参加で上弦の陸を撃破。

刀鍛冶の里編で炭治郎、甘露寺、不死川玄弥で上弦の肆を撃破。

無限城決戦編で善逸は一人で新しく加入したばかりの上弦の陸を撃破。

伊之助はカナヲと共に胡蝶しのぶの活躍から上弦の弐を撃破。

炭治郎は冨岡義勇と共に煉獄杏寿郎の仇である「上弦の参 猗窩座」を撃破。

特に「炭治郎&義勇 vs 猗窩座」は劇場版でやってくれたらもう鳥肌もんですよね。

かまぼこ隊の異常な活躍は煉獄杏寿郎が死亡があってのことなのは間違いないです。

上弦の圧倒的な強さ

上弦 強すぎ

鬼滅の刃©吾峠呼世晴/集英社

煉獄杏寿郎が死亡したことで上弦の強さを実感しました

下弦の壱を倒した炭治郎・伊之助でさえ、猗窩座の速すぎる動きに目が追いつかず気づいたら煉獄がやられていました。

下弦の壱を倒したことで、どこかで上弦にも適うぐらいに成長していると思いましたが、結果は天と地ほどの実力差がありましたよね。

上弦の血鬼術は凄すぎるのばっかりです。

そして初めての上弦の登場なので、柱でさえ死ぬんだという恐ろしさが強まりました。

ここから当然ですが、柱にも死のリスクがあることが改めて分かりました。

スポンサーリンク

煉獄杏寿郎の死亡に対する読者の反応

まとめ

今回は煉獄杏寿郎の死亡についてまとめました。

初めての上弦、初めての柱の死だったので、無限列車編を見て、驚きの連続でした。

漫画で見るのも良いですが、映画館の大スクリーン、音、声、動きがあることによって煉獄杏寿郎の死がより一層感動しました。

正直、地上波だとCMが流れるので感動まではいかないですね。

次の鬼滅の刃の映画も映画館で見ようと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました